アサリが美味しい季節になりました

社長, 社長とスタッフのブログ

 桜の花が咲き始め、熊本からアサリの入荷が始まっています。まだ、小粒ですが、砂が良く抜かれていて、調理し易い状態になっています。通常は酒蒸しか、お味噌汁ですが、洋風にカゴメの基本のパスタソースで、トマト煮を電子レンジで作ってみました。

 IMG_1926作り方は至って簡単です。アサリをパックから出して、水で洗ってお皿に並べます。電子レンジのビームが通り易いように貝を平坦に並べるのがコツです。その上に、カゴメの基本のパスタソースを掛けます。

 ラップをして、ラップに2~3カ所穴を開けて、500Wで3分~4分調理すると出来上がりまIMG_1927す。

 食べてみると、カゴメの基本ソースのパッケージに書いて有るようにトマトに玉葱やニンニクが炒め込んで有るので、大変美味しいアサリのトマト煮が楽しめます。白でも赤でも良いですが、春なのでチリかニュージーランドのソービニオンブランをお勧めします。

 作ってみて、解ったことが2つ有ります。一つは、ソースが美味しいので、パスタを絡ませて、リッチなボンゴレとしても食べらIMG_1931れるます。もう一つは、電子レンジの調理が簡単なように感じますが、始めから鍋で煮込んでアサリを開かせた方が、簡単だと思いました。次回は電子レンジではなく、鍋にします。

 また、アサリは白ワイン蒸しも美味しいと思います。白ワインで蒸した後、オリーブオイルで香りを付けて食べても良さそうです。現在アサリの入荷は熊本県産が主体で、愛知県産、千葉県産は少ないですが、愛知県産、千葉県産とも甘味が強く美味しいので、入荷があった際は、ぜひお試し下さい。

IMG_1934

 

 


PAGE TOP