新米の時期到来!!

スタッフ, 社長とスタッフのブログ

お米部門よりご案内いたします。
寒いと感じる日も多くなり、秋を肌で感じるようになってきました。
秋というと、何を思い浮かべますか?
読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋等いろいろ、思い浮かぶものはありますが、
私には、食欲の秋が、最もしっくりくるフレーズです。

さて今回、日本人の食の基本ともいえるお米、新米についてご案内いたします。
今年の夏、東北地方の太平洋側では、やませ(湿った冷たい風)がふき、天候不順・日照不足に悩まされました。日本海側にも、台風の上陸や、大雨による被害が報告されており、報道などで目にしている方もいると思います。
その結果、相場は16年産米と比べると高値で取引されているのが現状です。

一方、産地の取り組みとして、新品種の生産が増えています。新潟県では、『しんのすけ』・岩手県では『銀河のしずく』など、よりおいしいお米を目指し研究・開発が行われています。TVCMも入っており、有名タレントさん・女優さんを起用し、新品種の普及に力を入れています。新品種は、生産数量も限度があり、随時入荷が難しい状況ですが、入荷され次第、販売していきますのでご期待ください。
また、人気の、新潟県産コシヒカリや秋田県産あきたこまち等、続々と、新米が入荷されています。ぜひ、食欲の秋をお楽しみください。

お米担当、渡辺


PAGE TOP